社内でこんなお悩みありませんか?

  • 社内でこんなお悩みありませんか?

    • 商談の成功パターンのイメージが湧かない

    • 自社の受注率が低い原因がわからない

    • 新しいサービス・商品を強く
      お客様に訴求したい

    • 新人や営業未経験者に売れる営業スキルを
      身につけさせたい

年間受講者68,760突破の実績を持つ
エル・ブレインがお悩みを解決します!

営業力強化サービスのご紹介

  • 営業力評価(営業力アセスメント)

    <研修の概要>

    受講生が営業役、講師がお客様役となって商談を実施しその場で営業力を評価、実施後は評価レポートを作成

    <研修のポイント>

    講師から客観的・総合的な評価をするため、自身の弱点に気づく普段は密室で行われる商談場面を撮影と視聴ができるため、メンバー同士で商談の仕方を確認・フィードバックし合える

  • 自社商材の販売強化研修

    <研修の概要>

    特定の自社商材の特徴と訴求ポイントをまとめたテキストを作成・納品し、そのテキストを用いて営業トレーニングを実施

    <研修のポイント>

    自社商材に絞った営業トレーニングのため、そのまま実務 に活用することができる営業・販売を専門とした講師陣が数多く在籍しているため、短期間で多数の研修実施も可能

  • 商談VTRの活用

    <研修の概要>

    商談の進め方がイメージできるよう、自社商材を使った模範ロールプレイングの撮影、編集、納品まで行う

    <研修のポイント>

    商談において具体的にどのようなタイミングで何を話せばよいかイメージが掴めるネガティブな反応を示すお客様に対しても、具体的な返答の仕方がわかる

その他の営業力強化サービス

  • 営業スキルアップ研修
  • 自社資格の取得試験
  • 同行営業
  • 営業マネージャー向け研修
  • 新規開拓コンサルティング

150名以上の登録講師が
最高の研修をお届けします

講師紹介

  • 梅村 紀彰 Toshiaki Umemura

    常にインタラクティブなスタイルで受講生の考えや意見を引き出すよう努め、一人一人の受講生が主人公として活動できるようにしています。

    <研修実績>

    ・自社の特定商材の模範VTR作成(通信キャリア)

    ・営業スキル認定試験の実施(通信キャリア)

    ・営業職・営業マネージャー向け営業力評価
    (大手人材会社、メーカー、百貨店など)

    ・新規市場開拓コンサルティング
    (住宅資材の販売会社、総合商社など)

    ・同行営業指導
    (通信キャリア、メーカー、広告代理店など)
    他多数

  • 酒井 俊明 Toshiaki sakai

    「実践に結びつかない研修はしない!」をモットーに、コンサルを通じて体験したことを研修の場で共有し、受講生の皆様のやる気と知恵を引き出します。

    <研修実績>

    ・営業プロセスごとの活動の『型』を決め行動計画を策定する研修
    (Sier、メーカーなど)

    ・営業プロセス実践・浸透のための営業同行指導
    (メーカー、農作物製造卸、人材会社など)

    ・営業ミーティングや1on1の現場指導・コーチン
    (情報サービス、住宅建設など)
    他多数

  • 清澤 美子 YOSHIKO KIYOSAWA

    人はそれぞれにユニークな存在。
    組織の中でそのユニークさを最大限に発揮できるよう、関わる全ての方のサポーターであることをモットーとしています。

    <研修実績>

    ・営業職向けブランド力強化営業研修
    (保険、住宅、化粧品、高級レジデンス、エンターテイメント)

    ・営業マネージャー・SV・FC向け店舗スタッフマネジメント研修
    (化粧品、アパレル、飲食、商業施設)

    ・営業マネージャー向けコーチング研修
    (化粧品、アパレル、飲食、商業施設)

    ・お客様開拓営業(インバウンド・アウトバウンド)
    他多数

研修事例

管理職参加型 営業力強化研修

営業職が今後身に付けるべき
営業スキルが明確となり
有効な次の施策を打てるようになりました。

お客様名

ベビー用品メーカー 様

依頼内容

営業一人一人の営業力の課題を捉え、
受注率を上げたい
また、管理職である上司の指導力アップを図りたい

実施内容

講師と営業職の商談ロールプレイングを上司がリアルタイムで観察し、終了後に営業職には「ヒアリング・提案」、上司には「指導のポイント」を講義。撮影映像を全員で視聴し、講師と上司からフィードバックを行い、上司と部下二人三脚で今後の目標を設定する。

研修成果

上司は部下の商談を見ることはあまりないため、部下の課題を把握する機会となった。上司が部下の成長を全力でサポートするという環境、関係性を作り出すことができた。営業職が今後身に付けるべき営業スキルが明確となり有効な次の施策を打てるようになった。

企業分析力・
ヒアリング力向上研修

自分にはない営業のアプローチや
考え方についての
引き出しが増え、自己成長に繋がった

お客様名

大手通信キャリア 様

依頼内容

仮説構築・企業分析・ヒアリング力を強化し、
販売力を向上したい
自社商品への苦手意識を解消して、
最適なソリューションを構想できるようにしたい

実施内容

①いつでもどこでも観ることができる商談の模範VTRを作成
②代理店営業の基本知識を身につける為のeラーニング型学習動画・確認テストの作成
③ケース情報を基に、代理店営業とエリアマネージャーの合同研修を実施

研修成果

模範VTRは、お客様との商談前の電車内でも観ることができるため、商談イメージを固めてから商談に臨むことができた。また、普段関わらない人たちの営業の仕方を直接見ることにより、自分にはないアプローチや考え方について引き出しが増え、さらに自分の良い点・悪い点と比較することで自己成長に繋がった。

営業研修を受講した
お客様の声

例題などから今までの自分の営業がWANTを聞き出す営業だったと気づくことができました。
ニーズを聞き出すのは難しいことのように感じていましたが、ヒアリングのポイントがとてもわかりやすく、実践に直接結びつく内容だったと感じました。
総合評価 ★★★★ 4.5
手探りで営業を行うことが多かったが、行動の指針のようなもの(質問の仕方、ポイントなど)を示していただけるのは、非常にありがたかったです。
同じ顧客を担当している先輩とペアになったのですが、改めて課題についてフラットに考えることで、今までとは違うアプローチの仕方を考えるきっかけになりました。
総合評価 ★★★★★ 5

よくあるご質問

  • 講習を依頼する場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

    プログラム内容、実施時間や回数によって様々ですので、お気軽にご相談ください。

  • 営業・販売に関して、何から手を付けてよいかわからない状況なのですが相談に乗っていただけるのでしょうか?

    可能です。弊社には講師の他、プログラム開発・設計を担当している「研修プランナー」が複数在籍しておりますので、ぜひともご相談ください。

  • 研修は自社に合わせて内容を変更(カスタマイズ)することはできますか?

    可能です。事前にお打ち合わせをさせて頂きますので、お客様のご意向を反映してカスタマイズした内容=オーダーメイドの研修プログラムを企画いたします。

  • 営業研修だけではなく、他テーマの研修の実施も可能でしょうか?

    可能です。弊社は営業や販売に関するプログラムだけでなく、新人から経営層までの階層別研修、およびビジネススキルやモチベーション向上などに関するテーマ別研修についても幅広く対応しております。